「カスタマーハラスメントに対する基本方針」
株式会社プリントン・コミュニケーションズ
1. はじめに
当社は、「顧客満足の実現」という基本理念の下、「より素早く、より確かな品質」を提供するため、 お客様の要望に真摯に対応し、より満足度の高いサービスの提供に向けて取り組んでいます。 また、お客様からお寄せいただくご意見・ご要望は、当社のサービスの改善・品質向上において、 大変貴重な機会と考えております。
一方、一部のお客様の要求や言動の中には、従業員の人格を否定する暴言、脅迫、暴力など、 従業員の尊厳を傷つけるものもございます。こうした社会通念に照らして著しく不当である行為は、 従業員の就業環境を悪化させるだけでなく、安全・安心なサービスの提供にも悪影響を及ぼしかねない 重大な問題であります。
従業員の安全な就業環境を確保することで、従業員が安心して業務に取り組むことが可能となり、 ひいては、お客様との関係をより良いものとすることにつながると考え、 株式会社プリントン・コミュニケーションズにおける 「カスタマーハラスメントに対する基本方針」を定めました。
2. 当社におけるカスタマーハラスメントの定義
当社では、カスタマーハラスメントを「お客様から従業員に対して行われる著しい迷惑行為であって、 従業員の就業環境を害するもの」と定義します。
具体的には、以下のような行為を指します。あくまで例示であり、これらに限られるものではありません。
- 暴力行為
- 暴言・侮辱・誹謗中傷
- 威嚇・脅迫
- 従業員の人格の否定・差別的な発言
- 土下座の要求
- 長時間の拘束
- 社会通念上相当な範囲を超える対応の強要
- 合理性を欠く不当・過剰な要求
- 会社や従業員の信用を棄損させる内容や個人情報等をSNS等へ投稿する行為
- 従業員へのセクシャルハラスメント、SOGIハラスメント、その他ハラスメント
- つきまとい行為
3. カスタマーハラスメントへの対応(社内)
- カスタマーハラスメントを受けた場合、従業員のケアを最優先します。
- 従業員に対して、カスタマーハラスメントに関する知識・対処方法の研修を行います。
- カスタマーハラスメントに関する相談窓口の設置を整備します。
4. カスタマーハラスメントへの対応(社外)
問題解決に当たっては、合理的かつ理性的な話し合いを行いますが、 当社でカスタマーハラスメントに該当すると判断した場合、対応を打ち切り、 以降のサービスの提供をお断りする場合があります。
さらに悪質と判断した場合、警察や外部の専門家(弁護士等)と連携し、毅然と対応します。
制定 令和7年7月10日
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